自分の本を出したい!

本を書きたい人がテーマや内容を考える為のきっかけを書きたいと思っています。

写真より実物の方が可愛いわけ

芸能人を実物で見たことがありますか?

 

それか、写真で見ただけの人と会ったことはありますか?

 

多くの人が共感してくれると思うのですが、実物の方が良かったと思うとおもうのですが、どうでしょう?

 

これってなんでだと思いますか?

 

正しい答えは僕にはわかりませんが、テレビとか写真で見る時って、完全にリラックスしているから冷静に見ると思うんですね。

 

でも、実物と会うときは、ある程度緊張もするし、気持ちも動くわけです。

 

気持ちが動いている時って、冷静な判断ができないから、雰囲気ってものを感じます。

 

雰囲気イケメンとかいうのも、そういうことじゃないでしょうか。

 

人に良い勘違いを起こさせるのは、気持ちが動いているから。

 

では、言葉で、文章で、書いた時に魅力を感じる人物ってどんな人でしょうか。

 

これもやっぱり、感情移入できるキャラクターや描写が関係しているように思います。

 

いわゆる黒澤明の影響を受けて、キャラクターに感情移入させることに成功した宮崎駿のアニメみたいに。で、客観的に淡々と描く高畑勲みたいなのは、通には受けても、万人には受け入れられないってことです。

 

作品なんてものは見てくれる、読んでくれる人あってのものなんで、やっぱり読んでもらいやすくする努力ってのはした方が良いのだと思います。

 

そのためには、人が普段どういうことを考えていて、どういう判断をするのかを徹底的にシミュレーションして、

 

読む人の感情を揺さぶって、

 

いかに冷静さを無くさせることができるかが勝負な気がします。