自分の本を出したい!

本を書きたい人がテーマや内容を考える為のきっかけを書きたいと思っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

やりたいようにできる?

想像してください 神様があなたの目の前に現れました 神様は優しく微笑んでこう言います 「あなたがなりたいものはなんですか? なりたいものになれる力を与えますから 教えてください」と。 どうでしょう? この問いに対する答えをすぐに出すことができます…

ナマケモノの言い分

もー、何もしたくない・・・ というか、もっと正しくいうと しなくちゃいけないことを、もう何ひとつしたくない。 やりたいことだけをしていたい。 こうやって書くと阿呆みたいだけど本当にそう思っていて、 何もかもが面倒臭いのです。 1年間くらい、グー…

あなたが必ず成功する方法を教えます!

僕は今39才なのですが、 僕が社会人になった頃は社畜なんて言葉は、 その影すらなかった。 どっちかといえば前衛的で、 世の中を斜に構えて見ている人たちの言葉だった。 あるいは、ちょっと革命的な雰囲気を持つ人の言葉だった。 と思う。 同世代の方たち…

継続は力だとは思うけれど

よーし!今日から毎日筋トレするぞ! と決意をすることって誰でもあると思います。 今は1月だから、新年の抱負を掲げた人も多いと思います。 今年は転職するぞ! とか 今年こそ彼氏を作りたい! とか 人はいろんな決意を何回もします。 動物はそんな決意を…

写真より実物の方が可愛いわけ

芸能人を実物で見たことがありますか? それか、写真で見ただけの人と会ったことはありますか? 多くの人が共感してくれると思うのですが、実物の方が良かったと思うとおもうのですが、どうでしょう? これってなんでだと思いますか? 正しい答えは僕にはわ…

生まれる前から決まっていること

人間にはネガティブになってしまう時があって、そんな時は何をするにも自信がなくなる。 それで、僕は時々、中学生くらいに戻ってやり直したい!ってことを思ったり、仲の良い友だちに言ったりするのだけれど、ネガティブモードの時にどう思うかと言うと、 …

感動のストーリー、探していませんか?

面白い漫画を読んだ時とか、感動する映画をみた時なんかに、 「あー!いま充実してるなー」って思うあの感じ。 その感じが欲しくて、新しいなにか、新しいなにか、と探し続けてしまうことはないですか? それは人に共感する力であるし、現実ではない仮想現実…

ポールオースターの小説に出てきた人物で、毎日、同じ場所、同じ時間の写真を長い期間をかけて撮り続けたという男がいた。 新しい場所を探し続けて、今日はアメリカ、明日はベトナム、と動き続けるのではなくて、ずーっと同じ場所にいて、写真を撮り続けるこ…

人生を良くしたい!ってどれくらいの人が思っているのかわかりませんが、僕は結構本気で思っています。 でも、実際に何かしているかっていうとあまり何もしていません。 なっさけねー。何もしてないの? って誰かに突っ込まれると、ちょっとムキになって、 …