自分の本を出したい!

本を書きたい人がテーマや内容を考える為のきっかけを書きたいと思っています。

やりたいようにできる?

想像してください

 

神様があなたの目の前に現れました

 

神様は優しく微笑んでこう言います

 

「あなたがなりたいものはなんですか?

 

 なりたいものになれる力を与えますから

 

 教えてください」と。

 

どうでしょう?

 

この問いに対する答えをすぐに出すことができますか?

 

僕は全然答えがでません。

 

あれが良いかもってものはいくつか出てきますが

 

これだって答えは出てきません。

 

この答えがでない理由って

 

お釈迦さんが言った縁起と呼ばれるものに答えがあって

 

自分が手を指し延ばせば

 

助けられる人が目の前にいて

 

その人を助けるために動くとかっていう動機でしか

 

人は動かないってことなのではないでしょうか

 

人は自分が今いる場所から

 

わらしべ長者のように次の場面を手繰り寄せていくしか

 

次に進めないっていう。

 

だとしたら

 

目指す場所があるとしたら

 

今いる場所とそこを「今あるもの」でつないでいくしかない。

 

僕のまわりには何があるのだろう。

 

そのことをちゃんと考えることにします。