自分の本を出したい!

本を書きたい人がテーマや内容を考える為のきっかけを書きたいと思っています。

ナマケモノの言い分

もー、何もしたくない・・・

 

というか、もっと正しくいうと

 

しなくちゃいけないことを、もう何ひとつしたくない。

 

やりたいことだけをしていたい。

 

こうやって書くと阿呆みたいだけど本当にそう思っていて、

 

何もかもが面倒臭いのです。

 

1年間くらい、グータラして暮らしたい。

 

この機械化された世の中で

 

便利になったと言われる世の中で

 

1年間のグータラさえも手に入らないのかと愕然とする。

 

今まで何回か書いてきたことと矛盾しているかもしれませんが、

 

僕の中ではどれも本当で、人は時々にいろんな感情に襲われます。

 

自分はこうでなくちゃという枠に自分をはめてたら生きていけない。

 

それで、ナマケモノの僕は時々皮肉を込めて考えます。

 

「人間は誰からも催促されなかったとしたら、飢え死にするの?」

 

ってことを。

 

きっと、そんなことはない。

 

ものすごくお腹が空いたら頑張って食べ物を探すと思う。

 

でも今は、今の世の中はお腹が空いたからって

 

狩りに出かけるわけじゃなくて、

 

食うための何もできなかったら

 

生活保護とかの申請をするわけです。

 

これが現代の狩り。

 

今の時代の狩りだ。

 

これがポジティブに働くと社長とか総理大臣とかになって、

 

ネガティブに行くと生活保護になるだけの違いで、

 

今の時代の狩りという点においては

 

ふたつは大して違わない。

 

と僕は思う。

 

その間に、

 

会社員になるとか

 

作家になるとか

 

ユーチューバーになるとか

 

スポーツ選手になるとか

 

たくさんの職業がある。

 

でも、全ては今の時代の狩りだ。

 

そんなことをただ考えています。